クレーム対応の電話が嫌です。プログラマになれば対応しなくてもいいですか?

プログラマーの仕事は主にソフトウェアやアプリケーションの開発・保守に重点が置かれており、通常はクレーム対応の電話を直接受けることはほとんどありません。しかし、仕事の内容や企業の規模、チーム構成によっては、顧客とのやり取りや問題解決のためにコミュニケーションが求められる場合もあります。

大企業や中規模企業の場合

プログラマーと顧客との間にカスタマーサポート部門や営業部門が存在し、クレーム対応は彼らが担当します。そのため、プログラマーは直接クレーム対応の電話をすることはほとんどありません。ただし、内部での情報共有や問題解決のために、顧客の要望やクレーム内容に関する情報がプログラマーにも伝わることがあります。

小規模企業やスタートアップ企業の場合

役割が多機能であるため、プログラマー自身が顧客対応を行うことがあるかもしれません。また、フリーランスのプログラマーとして働く場合は、顧客と直接やり取りすることが多く、クレーム対応も自分で行うことになることがあります。

まとめ

プログラマーになればクレーム対応の電話をしなくても済む可能性は高いですが、企業の規模や働く環境によっては、顧客対応が求められることもあります。プログラマーとして働く際に、どのような環境や役割を望むかを事前にリサーチし、自分に合った企業や働き方を選ぶことが重要です。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*